MASYA STYLE

てやんでぇすっとこどっこい。

ミュシャ展

f:id:MASYA7070:20190204015607j:image

 

ミュシャ見に行ってきました

 

大阪の堺に常設展示されているとは知らなかったですねぇ

 

尊敬する写真家のHASEOさんの個展でミュシャのことを知りましてねぇ

 

f:id:MASYA7070:20190204015401j:image

 

気になってたんですよ

 

ロートレックとかと同時代の人なんですねぇ

 

アール・ヌーヴォーとかなんとなく聞いて知ってたぐらいで詳しくはアレなんですがねぇ

 

f:id:MASYA7070:20190204020216j:image

 

ここで一緒に写真撮れたりするんですよ

 

記念なんでしょうねぇ

 

そういえばねぇ

 

あたしゃ真面目だからさ

 

メモ取りながら展示見て回ってたんですがね

 

おばさんが来ましてですね

 

ボールペンはダメだからコレでって

 

エンピツ渡されましたよぉ

 

キュレーターってんですかねぇ

 

訳は聞かなかったけどイヤに低姿勢でしたねぇ

 

しかもしゃべり方がヒソヒソ声でして

 

オレとあんたはどこぞの屋敷に盗みに入ったドロボーかよっ!!!とヒソカにツッコミを入れた次第、、、

 

f:id:MASYA7070:20190204021310j:image

 

サラ・ベルナールは当時の大女優さんでミュシャを可愛がっていたそうです

 

サラにもロスチャイルドとかパトロンがいて、まぁ、今も変わんないわけで

 

劇場のポスターはまさに芸術ですよ

 

展示されてたポスターみて思ったのは全てリトなんだなぁってこと

 

石版画ですねぇ    リトグラフってやつでさぁ

 

あたしゃ一時期、とある画家さんのアシスタントやってましてね、そん時に、リトグラフってもんがこの世にあるのを知ったわけでさぁね

 

1枚、1枚に画家さんは、例えば 3/150ってエンピツで書いて、名前をサインするんだよねえ

 

つまりこのリトグラフ、まぁ、印刷物だね〜これは150枚刷ったうちの3枚目ですよって意味になる訳!!!

 

当然、1枚目が値打ちがあるんだけど

 

この文化は今もあたしの身近で受け継がれておりましてですね

 

ライブのあとのチェキがそうだよなぁ

 

ところでミュシャのポスターにはサインも何も無かったなぁ

 

あれは純粋に工業製品だったのだなぁ

 

いやぁ、久しく美術館巡りしたくなりましたねぇってお話でございました✋